開催レポート

< 開催レポート一覧

ケアプラスで 学ぶ!

講師:㈱ケアプラス 技術企画部

改善事例コンテスト事例紹介


Q1):ケアプラスは今どんなWEBセミナーを開催していますか?

A2):主に下記のWEBセミナーを定期開催しております。

①理学療法セミナー

説明:理学療法士を講師として、月に1回開催しています。訪問マッサージの現場で直面する傷病に対しての施術法を学べます。弊社でも、10年以上の歴史があるセミナーです。

>過去のレポート・今後の開催予定一覧は こちら

②誤嚥対策セミナー

説明:言語聴覚士を講師として、2か月に一度開催しています。『嚥下』や『誤嚥』について学んでいきます。
肺炎は日本人の主要な死亡原因の第3位を占めています。肺炎によって死亡する患者の9割以上は高齢者で、高齢者の肺炎の約8割は誤嚥性肺炎といも言われています。
 現場での潜在的なニーズは高いですが、まだまだ対応できてないのが現状といえます。 訪問マッサージでは着目されづらい分野ではありますが、学ぶことでご利用者様の命を守ることにつながるセミナーです。(実際にセミナーを受講した施術師が誤嚥対策を行い喜びの声を多くいただいています。)

>過去のレポート・今後の開催予定一覧は こちら

③プロ養成研修

説明:社員向けの研修です。新卒で入社した施術師が一定の技術に達し、安心してご利用者様の施術が出来るようにサポートをしています。

これらのセミナーは下記の方に受講いただいております。

・弊社所属の従業員
・弊社に提携登録していただいた施術師(提携登録施術師)

※今後ご参加いただける資格を拡大する予定です

Q2):WEBセミナーに参加したいです。 どうしたらいいですか?

A2):WEBセミナー参加資格が必要です。

現段階では、下記の2つの方限定となっております。

①弊社所属の従業員>詳しくはこちら
②弊社に提携登録していただいた施術師(提携登録施術師)>詳しくはこちら

②の提携登録には、登録費用、年会費はかかりません。

登録していただけると下記の無料特典があります。

・WEBセミナー(理学療法・誤嚥対策など)
・実技指導研修
・事務研修 (週報・月報・施術報告書の書き方など)
・マナー研修
(お客様・介護従事者・ご家族様など、現場でのかかわり方など)

> 提携登録 詳しくはこちら

※今後ご参加いただける資格を拡大する予定です。その場合は改めて弊社WEBサイトにてお知らせいたします。